[フロントライト] GENTOS 閃SG-355B

GENTOS 閃SG-355B

(公式サイトはこちら)
使用時期:2010/夏~現在
購入価格:2000円強(近所のホムセン)

20150922-gentos-sg355b
一昔前に流行っていたフラッシュライト転用の定番。

レビュー

専用品ではありませんが、
自転車での利用をかなり意識して作られています。

パイプホルダーが付属していますが、
細く・ビスが飛び出ているので、
装着はBikeguyのライトホルダー等がよいと思います。

単四電池×3本使用で、かなりコンパクトにまとまっています。
20150922-cateye-el540
重量も100g程度と軽い。

実際に使ったことはありませんが、
Bikeguyライトホルダーでヘルメットマウントすることもできます。
20150922-gentos-sg355b-3
近所のホムセンや家電量販店でも見掛けることができ、
値段も3000円前後とお手軽なのも嬉しいところ。

モードは点灯・点滅の2種類で、ワイド~スポットの無段階調整可。
公式では、実用点灯10時間・点滅22時間とありますが、
エボルタで実験したところ点灯4時間で電池切れ。
(点滅でその後3時間ほど持ちました)
容量の大きいエネループプロでも5時間程度だと思います。

真っ暗闇の荒川CRで、点灯・ワイド・手前よりに向けて使用。
20150922-light-1-355b-wide
ぱっと見の明るさはなかなかですが、光の届く距離は短い。
スポットにすると範囲が狭く使いにくい。

自分は、夜間走行ではメインライトは遠くを照らし、
SG-355Bで足元を照らすように併用しています。
また「暗い時間帯に走らないけど念のため」付けるライトとして重宝しています。

優秀な自転車用ライトがたくさん出た今となっては、
メインライトとしては物足りないかもしれません。
しかし、コンパクトさとコスパ、乾電池使用ということで、
サブライトとしてはの使い勝手はかなりいいと思います。

評価

★★★★☆ メインライトとしては暗いが、コンパクトで使い勝手がいい

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑