(番外編)BLUEMORIS モノスキー体験記

BLUEMORIS モノスキー

あらかじめお断りしますが、まともに乗れていないので、
試乗記にはなりません。
機種名もスペックも確認していませんが、
長さはおそらく150cmくらいかな、結構重かった。

まったり板RTM77後継探しのため訪れたフリーライド試乗会、
REPURIM目当てで覗いたブルーモリスさんのブース。
残念ながらお目当ては持込み無しでしたが、
意外なものが目に飛び込んできました。

モノスキー

1本の太いスキー板、スノーボードに似ていますが、
スキービンディングで縦に乗ります。
むかーしはそれなりに見ましたが、
最近ではべ~そ週の戸隠以外では見かけません。
イムラさんの失踪により板の入手が困難になり、
愛好家の方は個人輸入したりスノーボードを魔改造したりと
苦労しているというウワサです。

戸隠でリフトに同乗した方から「乗ってみる?」なんて
お誘いを受けたこともありますが、
絶対乗れない・・・と遠慮してしまいました。

この日も試乗がメインなのでとりあえず見て見ぬふりしましたが、
夕方になり試乗もお腹いっぱいになったところで挑戦。
「これ初めてでも乗れるもの?」
「うーん、やめた方がいいんじゃないかな。
 そこに教えてくれる人が生贄待ってるから行ってみな」
いや~サービスいいです、ブルモリさん。

生贄ゾーンで教えていただきました。
ビンディングに足を固定した瞬間、立っているだけで怖いw
板のすぐ横にストックを突いたら、外側の足を持ち上げる。
・・・っとぉ!!!?
頭で考えても無理。
ターンにすらならず即効ですっ転び、板を外すのにも四苦八苦。
20年やっているスキーですら中級レベルの運動音痴なワタクシ、
両足固定なんてされたら滑れるわけありません。
2本目は下りてはこれましたが、左ターンは怖くてターンにならず。
「ストック突いた後、体が残っちゃってるから」
わかってます。でも怖くてぇーー;;;;

スキーとは全くの別物。
初スキーのときもこんな感じだったのかな。
乗れるようになれば、スキーでも違う操作感を
引き出してくれるんだろうなと思います。
いい経験をさせていただきましたが、
あまりの違いに驚き疲れ果ててしまった。
いやあ、いきなりリフトに乗らないでよかった。

いただいたカタログにも掲載されていませんでしたが、
試乗会に持ち込んでいるので来期発売だと思います。
オメガで「どういう人に刺さるのかなあ」と書いたけど、
ショートスキーにスノーハイク、さらにはモノスキーと
ブルモリさん「ニッチなところを攻めるぜ」というスタンスなんですね。
いいなー、応援したくなる。

だからREPURIMを・・・と調べてみたら、野沢でレンタルできるらしい。
今シーズン中にいけるかな?

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑