2018スキー試乗記 ARMADA INVICTUS 89 TI (171)

ARMADA INVICTUS 89 TI (171/R17/129-87-119.5)

この手の板のボリュームゾーンは175~185cmなので、
171cmの持ち込みがあるとは思わなかった。

基本的な乗り味は108TIや同じ89TIの179cmと変わらない。
短くなった分、やや小回りよりになる。
「いなし+突破」の絶妙さは薄れるものの十分以上の走破性と安定感。
取り回しはよくなるし、ゲレンデベースなら171cmで十分だけど、
この板を選ぶなら179cmの方が楽しめるなあ。

強めなのと軽くはないので、まったり板RTM77の後釜候補からは外れたが
INVICTUSは数年後に買いそうなセンター100オーバー候補に入れておこう。

試乗コンディション 試乗者プロフィール 

スポンサーリンク

Comment

  1. kotaro@SKIxMONO より:

    がるしあさん、はじめまして。

    BLASTRACKは販売店を絞っているので、流通が少なく値引きも渋いはずですが、
    ARMADAも少ないのですね。

    Pinnacle 95は柔らかめ、ロッカーが強くトップの接地感が希薄なので、
    170cmだと整地でも新雪でも物足りなく感じると思います。

    INVICTUS 89とVantage X 83CTIは整地よりのオールマウンテンモデルですね。
    INVICTUS 89はFARTHERと比べると、少しだけ強く、整地よりになります。
    パウダーを楽しむには長さも太さも物足く感じますが、
    それなりに飛ばせて、ちょいパウダーもと1本で楽しめる範囲の広い板だと思います。
    Vantage Xシリーズは75と80しか試乗したことがありませんが、
    どちらも扱いやすさとしっかり感を両立させたいい板でした。
    ATOMIC(とSALOMON)はセンター幅以上の違いを感じさせないラインナップなので、83も同様だと思います。
    (これがK2 PinnacleやARMADA TRACER/INVICTUSになると幅以上の違いがあるので)

    挙がっていない中で予算的があえば、BLIZZARDのBLAHMA(無印)はいかがでしょう。
    173cmでも整地はPinnacle95 177cmより調子いいですし、
    VantageX 83CTIやINVICTUS89より浮力はあるはずです。

    • kotaro@SKIxMONO より:

      なんとなくですが、こんな感じだと思います。
      整地で5本同評価ですが、性格はかなり違います。

      整地
      FARTHER(176)=INVICTUS 89(171)=BLAHMA(173)=Vantage X83(168)=Tracer98(172) > Pinnacle95(177) > Pinnacle95(170)

      パウダー
      Pinnacle95(177) > FARTHER(176) > BLAHMA(173)=Pinnacle95(170) > Tracer98(172) > INVICTUS 89(171) > Vantage X83(168)

    • がるしあ より:

      Kotaroさん、大変参考になるアドバイスを頂きありがとうございます。
      コメントを頂けたら自動的にメールに通知が入ると思っていたので、拝見するのが遅くなってしましました。 
      “Armada Tracer 98 172cm 18-19モデル Maker Grifon 13 ID付き 2日間使用のみ”がヤフオクで出品されていたので、再度Kotaroさんの試乗記を拝見していたところ、コメントを頂いていたことに気づきました。
      先程上記商品を送料別(2,000円程度?)で6.7万円で落札できました。
      かなり痛い出費ですが、Kotaroさん他皆さんが絶賛されていたので、商品の到着が待ちどおしいです。 こちらのビンのソール長が285mm、私のREXXAMブーツがそれぞれ292mm・293mmなので打ち直し無しでいければよいのですが…
      先日の神田の複数店談ではArmadaの中でも特にTracerの172cmはオールマウンテン板で今シーズン一番人気だったようで、あっという間に在庫がなくなってしまったようです。
       

      Blastrackの

    • がるしあ より:

      前述のINVICTUS 89 TI 174cm (171cm?)16-17モデル中古(板のみ)がまだ売れ残っているので、実際にTracer98に乗って気にいれば追加でポチってしまいそうで自分が怖いです笑

      Armada板の製造はAtomic及びブルーモリスの工場で製造されているようで、歴代のデモ板はSalomonかAtomicで乗り味が気に入っていたので、乗り味の方向性が似ていればと思います。

      Brahmaも気になっていたのですが、通販・ヤフオク共に180cm(展示品/4.8万円)しか残っていなかったので選択肢に入りませんでした。

      整地・パウダーそれぞれの評価ありがとうございました。 直感的に非常にわかりやすいです。 Tracer98(172cm)のパウダーでの評価があまり高くないのが意外でしたが…

      重ね重ね御礼申し上げます。
      又何かありましたら相談に乗って頂けると幸甚です。

      • kotaro@SKIxMONO より:

        がるしあさん

        名前が本名?になっていたので編集させてもらいました。

        Tracer98購入おめでとうございます!
        お気に入りの板ですが、意外とネット上の情報は少ないので、
        よかったら感想をいただけると嬉しいです。

        >>Tracer98(172cm)のパウダーでの評価があまり高くないのが意外
        両方いける板ですが、パウダーでは172cmは短いですからね。
        180ならFARTHER(176)より上になります。

        • がるしあ より:

          コメント頂きありがとうございます。
          購入してしまったものの果たして何回滑りに行けるのか…
          はい、kotaroさんのようにレポートできる腕前も知識もありませんが、感想を報告させて頂きます。
          やはりウエストが98cmあっても172cmでは浮力が厳しいのですね。

          先日INVICTUS 89 TI 171cm R17 16-17モデル 美中古(板のみ・送料込み2.75万円)がヤフオクで売れ残っているお話をしましたが、その後INVICTUS 99 TI 179cm R20.5 16-17モデル 美中古(中古ビン付・送料込み現在1.35万円)も出品されています。 
          99(179cm)の方は取り回しにくさを感じたとのことですが、普通のゲレンデではラディウスが大きすぎるということでしょうか?
          どちらもkotaroさんが試乗されたモデルより1年古いモデルですが、どちらの方が長さも含めて好印象でしたか?
          INVICTUS 99 TI 179cm 18-19モデル 美中古 ATACK18付きも出品されていますが最低落札価格がかなり高め(6万円?)に設定されているようです。

          • kotaro@SKIxMONO より:

            この週末は絶好のパウダーコンディションでしたね。
            やはり浮力はイマイチでしたか。。
            パウダーではもう少しロッカー多めで、170センチ台後半はほしいところですね。

            INVICTUS99を試乗したのは、重い新雪で荒れたアサマだったので
            取り回しの悪さはコンディションによるものだと思います。
            私はINVICTUSは細い89の方が好印象ですが、
            このあたりは目的と好みによる部分が大きいと思います。

            ただ、89も98もTRACER 98(172cm)と近いので、
            使い分けを考えるとセンター100オーバー、長さ180cm程度の板のほうがいいかもしれません。

          • がるしあ より:

            アドバイスを頂きありがとうございます。
            Tracerはまだ届いておらず、今週末の野沢温泉に間に合えばという感じです。

            先週末は吹雪のかぐらへ5年ぶりにアルペンボードで出動しましたが、乗り方を完全に忘れてしまい、雪だるま状態になっていました笑

          • がるしあ より:

            ご連絡遅くなりました。
            先月末のTracer98を購入後、2/2野沢温泉、2/9志賀高原(奥志賀~中央エリア)、2/16斑尾&タングラムで乗りました。
            野沢温泉ではARMADAの試乗会があったので朝の2時間程度をほぼツリーランのみ(で早速傷つけてしまいました涙)、志賀高原はグループでツアーの様な感じ、斑尾&タングラムでもBLASTRACKの試乗会があったので(kotaroさんもいらっしゃったのですね)朝の3時間程度をツリーランでした。

            これまでのSALOMON X-Wing 162cm/ウエスト72mm?から長さ172cm/ウエスト98cmとサイズが太さと長さが大幅にサイズアップしたせいか、まだ全然乗りこなせていません(特に山側の足がどう乗っていいのか分かりません)。
            キッチリ滑り込めていないのでまだ何とも言えませんが、板が太い割には切れるし返りが良く、この手の板では短い割に安定感があるように感じました。 インプレッション通り整地の滑走性能が高く、かなり強めの板ですね。

            ただ、自分にとってはタングラムで試乗したFarther 169cm/176cmの方が整地・ツリーラン共に断然取り回し易く、気持ち良かったです。今の自分には169cmの方がしっくりくる感じですね。
            Fartherが全然空いていなかったので、エリキサー171cm?も試乗しましたが、Fartherの気持ちよさが群を抜いていて他が霞んでしまいますね。
            オガサカのE-TURN8.6か9.8に乗ってみたかったのですが、売れ筋ではないとかで持ち込みなしでした。

            ARMADAの試乗会ではInvictus99 TIがなかったので89Tiだったか95の179cm?に乗りました。整地では良いのですが、不整地・ツリーランでは取り回しに難があり、先ずは今の172cmに慣れてからでないと話にならないなと思いました。本当に衝動買いしなくてよかったです笑。

            Tracer98 172cmの来季モデルにも乗ってみましたが、Farther程の違いは分かりませんでした。

            感覚的で拙い文章で申し訳ありません。 
            1モデルにつき、せいぜい2本ぐらいしか滑れない中、よくあれだけのインプレッションを書けるなと感服しました。

            それではまた近いうちにご相談させて頂くかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

          • kotaro@SKIxMONO より:

            すみません、返信おそくなりました。

            タングラムでニアミスしていたのですね。
            あの日のFartherは人気でなかなか試乗できないくらいでした。
            来期のFartherは整地での気持ちよさは少し薄れましたが、
            回しやすくなってよりとっつきやすくなりましたね。

            太さ長さによる戸惑いは最初はあると思いますが、
            慣れると細い板の方に戸惑いを感じるようになりますw
            Tracerは荒れたコンディションや春のグサ雪との相性がいいので、
            これからの時期も楽しめると思います。

            もし今後も試乗会に参加する機会があれば、K2 MindbenderシリーズとNORDICA ENFORCER 88を試してみてください。
            自分もまだ乗れていませんが、個人的に今期注目している2台です。

  2. がるしあ より:

    はじめまして。
    以前はアルペンボードとスキーで年間10~15日程度は滑っていたのですが、ここ3~4年は年間3日程度しか滑りに行けておりません。
    また、板も8~10年前のサロモンのデモ板(162cm)のままです。
    車に乗せてもらう関係で板の長さは175cm以下に抑えたいところです。

    昨年白馬八方でたまたまBlastrackの試乗会を行っておりFarther 176cmの乗り味が大変気に入り、Anortherskiの試乗レポートで同様に評価の高いArmada Tracer 98 172cmも気になり、先日神田のお店を何件か廻ってみたのですが、上記2モデルはどちらも人気が高く品切れ又はあってもメーカーの意向でほとんど割引なしでした。
    年間10日以上滑れるのであればビンディング込み10万円ぐらいまで検討可能ですが、現状ではコスパが見合いません。

    今ヤフオクで16-17モデルのINVICTUS 89 TI 174cm (171cm?) の中古(板のみ)が2.8万円(送料込み)で出ておりどうしようか悩みどころですが、上記2モデルの乗り味と比べるとどうでしょうか?

    また、神田のロンドンスポーツで16-17モデルのAtomic Vantage X 83CTI (168 / R15.6 / 124-83-110) + Warden 13 MNC DTで4.5万円程度でしたが、同モデルの試乗レポートは見つかりませんでした。
    近いところではSKIxMONOさんの同年モデルのVANTAGE X 80CTI (173 / R15.2 / 125.5-80-110)の評価は悪くありませんでしたが、上記3モデルと比べるとどうでしょうか?

    SKIxMONOさん所有のPinnacle 95の170か177cmがメルカリかヤフオクで安価で出てきたら検討の価値ありかと考えています。

    以上長文になってしまいましたが、ご教示頂けると幸甚です。

がるしあ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑