2017/4/22 GALA湯沢レンタル

試乗は〆たつもりでしたが、GALAに行くことになったので、
せっかくなのでエキスパートレンタルでニューモデルに乗ってみました。

試乗コンディション

天候・コースコンディション:
・~11時:雨+ガスで視界不良、硫安で固められたハードバーン
・昼前後:曇で視界は回復、コースやや荒れ気味
・13時~:晴、コースは荒れ荒れ
気温:0~-4℃(春装備では寒かった)

SALOMONステーションのエキスパートレンタル

ゴンドラ山頂駅チアーズ内にあるエキスパートレンタル。
半日(~14時)3800円、1日5500円、+1000円でチェンジ可と料金は高めだが、
SALOMON・ATOMICのかなりのモデルが揃っていて、手入れの状態もよかった。
翌年モデルも3末頃に入るらしい。

スキースクールのKEI-SKIレンタル

SALOMONステーション手前のスクールにKEI-SKIの板がディスプレイされていた。
アンケート有で半日1000円、1日2000円でレンタルできるとこのこと。
こちらはテストセンター・モニター的な意味合いが強いのでしょう。
公式HPにも書かれておらずあまり知られていないからか、
ニューモデルで入ってきたばかりなのか、借りた板はほとんど使用感なし。
Bin調整にスタッフ呼んだり、アンケートを書いたりと手間はありますが、
このクオリティでこの料金は破格。
次にGALA行くときは手ぶらでKEI-SKIでいいな~と思った。

スポンサーリンク



試乗記

長時間の試乗について

試乗会で基本的に1本20~30分と決められていますが、
エキスパートレンタルやテストセンターは、半日ないし1日借りっぱなし。
長時間の試乗に意味があるか?ですが、
基本的にリフト2~3本も滑れば合う合わないはわかりますし、
それ以上の深~い性格や相性は何日も乗らないとわかりません。

意味がないかと言うとそんなことはなく。

コンディションによる変化を待てる・見れる

今回朝イチは強い板だよね!てことでREDSTER S9を選びましたが、
雪は締まっているものの視界不良でとても飛ばせません。
こんなこと、試乗会でもよくあります。
S9は回復する前に返してしまいましたが、1日借りていれば、
飛ばせる瞬間も1回や2回訪れます。
また、次に借りたREDSTER S9iは、
締まった状態から徐々に荒れてきて、最後の方はボコボコと
変化するコンディションを試すことができ、
荒れたコンディションへの適正はイマイチということがわかりました。
ま、シェイプが示すとおりなのですが。

乗り方を試せる

乗り位置や仕掛けて返ってくるリズムとか結構違うものです。
ルーズな乗り方を許容してくれる板もあれば、そうでない板もある。
意識していれば大抵リフト2~3本で試せることがほとんどですが、
試乗会では足りないまま返すこともしばしば。
半日1日あれば、いろいろな乗り方を試したり、
自分がその板の性格に適応できるかを見ることもできます。
適応が必要な板を購入対象にするかと言うと微妙ですが。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑