2017スキー試乗記(番外編) 初心者が試乗会に参加してみたら

自分は試乗していないスキー板を買うなんて考えられないけど、
試乗に敷居の高さを感じている人は多いと思う。
「上級者ばかりじゃないの」「自分じゃ違いがわからないよ」
こんな声もわりと聞く。
試乗会マニアの自分は上級者とは言えない脚前だし、
ボーゲンオンリーの初心者でも、違いはわかると思うんだけどね。
20160319-JSP2
で、試しに苗場のJSP試乗会に奥さんを参加させてみた。
JSP試乗会を選んだのは昨年参加して、
女性向け・エントリーモデルの持ち込みが結構あったのと、
各メーカー数名のスタッフがいるのでフォローしてくれそうだから。

身長160cm弱、やせ型、ジョギングで脚力はある方。
滑走日数は年5~10日。
レジャーとして捉えているので技術向上意識はなく、
基本ボーゲン、調子がよければなんとか揃えられるくらい。
現在の使用板は、VOLKLの女性用154cm。

扱いやすそうな150-155cmくらいの板をリストアップして渡しておいた。

OGASAKA UNITY U-SS/3 (150/R11.8/118-72-102)

20160319-21-ogasaka-unity-ss3
柔らかい、優しい、疲れにくそう。
これが1番だと思いリストの先頭に書いた板ですが、
もう少し強くてよいとのこと。

VOLKL FLAIR BIO S (155/R14.8/123-74-95)

20160319-22-volkl-flair-bio-s
今の板に近く滑っていて違和感がない。
練習するならU-SS/3よりこっちのほうがいい。
自分から見ても、この板が1番滑りやすそうだった。

K2 LUV STRUCK 80 (160)

20160319-23-k2-luv-struck-80
リストアップしていたLuvit76がなく、これを勧められたらしい。
ちょっと重いとのこと。
軽量ラインでメタルラミネート無の機種だし、
長さがそう感じさせるのかな。
センター80あるが、太さは特に気にならなかったらしい。

HEAD ABSOLUT JOY (153/R20/127-74-107)

20160319-24-head-absolut-joy
これもちょっと重い。

OGASAKA UNITY U-SS/2 (160/R14.4/118-74-102)

20160319-25-ogasaka-unity-ss2
U-SS/3が楽すぎたので選んだらしい。
重いけど違和感はない。
ちょっと強くない?と聞いたら、
「1サイズ短ければこれで大丈夫だと思う」とのこと。

SALOMON W-MAX 12 (160/R13/120-73-105)

20160319-26-w-max-12
リフト乗場で合流したら、
リストアップしていたW-MAX 8がなく、これを勧められたとのこと。
X-MAX X12の妹分だから、真面目に滑っている女性の板だよなぁ。。。
案の定、強い・重いとのこと。
基礎上級モデルとほぼ同じだろうし、長さも160cmだからそりゃそうだ。

感想

同じコースを繰り返し滑っても、板が違うと飽きなくて楽しい。
スタッフが初心者の自分にも親切丁寧に説明してくれてよかった。
板の違いは分かるけど、今の板より決定的にいい板はなかったので
買い替えは当面いいかな、とのことでした。

とにかく柔らかい板がいいかと思っていたけど、
ユニティのセカンドモデルで大丈夫そうなので、
短めサイズがあれば、基礎3~4番手が候補になることがわかった。
ユニティとの相性がよさそうなので、IDONE SR-NSXX5に乗せてみたい。
軽いし152/153cmがあるし、ビビッ!と来るかもしれない。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑