2024/4/12 野沢温泉試乗会

試乗コンディション

・天候:晴れ、13℃(暑い!)
・試乗コース:やまびこ
・コンディション:雪量は十分&きれいなものの高温でグサグサ、昼前には荒れ荒れ

試乗会について

会場:野沢温泉 やまびこゲレンデ
メーカー:
OGASAKA、BLASTRACK、HEAD、FISCHER、ATOMIC、SALOMON、ROSSIGNOL、DYNASTAR、VOLKL、STOCKLI、VECTOR GLIDE、BLUEMORIS、妙高連山、ICELANTIC、ZUMA、BLOSSOM、4FRNT、DPS、ARMADA、ELAN、KEI-SKI、KOMORI、MOCU2、K2、LINE、FACTION、VAN DEER、RMU、G3、SCOTT
※昨年参加していなかったメーカー:K2、LINE、FACTION、VAN DEER、RMU、G3、SCOTT DPSもかも
総板数:500本~
試乗本数:12本

試乗記

スポンサーリンク



 

総括

毎年恒例 かつ 試乗〆となる野沢温泉スキー場の試乗会。
この時期としても結構な高温でコースはすぐに荒れ荒れに。平日で人は少なめなのでよかったですが、明日はどうなるんでしょうかねぇ。

さて、今回の試乗のお目当ては、買い替え予定の太板の本命&ほかではあまり乗れないメーカーたち。
まずは、昨年3回乗って好印象だった妙高連山のDS169に試乗。ハイ!購入決定。
最初の20分で目的の半分は達成してしまいました。
そのまま妙高連山のニューモデルJBとMRにも試乗、どちらもいい出来。
正直なところ、新興ブランドでブルーモリスさんにおんぶに抱っこなのかなと思っていました。DSも元ネタありきですし。
違いますね。開発者のセンスとこだわりがちゃんとあって、それを形にできている。デザインも新しいモデルを出すごとによくなっている。

なんですが、DSは25モデルで終了、26モデル以降で発売が決まっているのはJBだけとのこと。
どうも、ブルーモリスさんの製造ラインの都合らしい。どうにかならないか模索しているようですが、国内でスキーメーカーは数えるほどしかなく・・・
DS、JB、MR、SANZONは素晴らしい完成度ですし、エントリーモデルとしてのAPもなかなかのもの。
現れては消えていくブランドも少なくないですが、これだけのモデルを出せるブランドが、製造ラインのネックで縮小してしまうのはあまりにもったいない。どうにかならないでしょうか。

妙高連山づくしに続いては、25モデルからクレブスポーツさんで扱うようになったVAN DEERへ。
AUGMENTに近い上質さは垣間見えたもののこのときのコンディションではなんとも言えせんでした。
来期ハイシーズンに締まった雪で乗ってみたいものです。

さらには始めての試乗となるRMU、なかなかの好印象。
昔からあるわりに露出の少ないブランドですが、見た目もいいですし、積極的にアピールしていけばブレイクする余地があるのではと思いました。
キャラバンさんがICELANTICみたいな、売り出し方をするイメージはつかないけど。

あとはちょくちょくつまみ食いして、お疲れモードになったので終了。
さて、明日は何に乗ろうか

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑