2023/4/1 高峰マウンテンパーク(アサマ2000) アルペン・スポーツデポ試乗会

試乗コンディション

天候:晴れ、6~8℃くらい、前日より暑い
試乗コース・コンディション:
・CENTRAL(STAGE3) ザクザク&荒れ荒れ、お昼前にはハードな小回りレーンが3つほどできる
・DIVING(STAGE2) ザクザク、そこそこ荒れるも普通に大回りできる程度

試乗会について

主催:アルペン・スポーツデポ
会場:ラクーン(メインのレストハウス)前
メーカー:
  ATOMIC、SALOMON、OGASAKA、VOLKL、
  FISCHER、HEAD、HART、ELAN、K2、LINE、BLUEMORIS、
  NORDICA、BLIZZARD、ARMADA、ICELANTIC、STOCKLI
総板数:170本程度(試乗板リスト、前日+STOCKLI)
試乗本数:10本

試乗記

スポンサーリンク



総括

毎年のように参加させてもらっている高峰マウンテンパーク(昨年までのアサマ2000)のアルペンさん試乗会2日目。
前日はなかったSTOCKLIが加わり、参加者も増えブースによっては板が出払っていることも。

天候は前日に続いて晴れ、気温は少し上がりジャケットの下はアンダー2枚重ねで十分なくらい。
気温が上がりコースコンディションが酷くなるかと思いきや、この日はセントラルがOPENしており多少分散したこと、ダイビングも固いベースが出た小回りレーンが3つ程できたことで前日よりは気持ちマシかな。
OPENになったセントラルですが、そちらでもスノーボードの試乗会が開催されておりそこそこのリフト待ち。
そんなわけで「2クワ→セントラル→1ペア→2クワ→ダイビング」という変則ルートでの試乗と相成りました。
リフト3本は時間的に厳しいかと思いましたが、測ると試乗間隔は25分程。板交換を引くと22分程度なので余裕で大丈夫でした(1本30分以内)

さて、試乗ですが前日に乗らなかったHART、STOCKLI、ATOMIC、VOLKL .etc と乗っていくも、いいと分かっている板はいい、そうでもない板はそうでもないといった感じで新しい発見はなく。終盤に入ったところで、来年の購入候補に入っていたSAKANAの神経質な面が見えたくらい。

あと1~2本、そういえばARMADA乗ってないや…で選んだDECLIVITY 82 Ti、妙にパリッとした感触が好みじゃないなーとは思いながらも、何をしても自分の動きにシンクロしてくれて、好きじゃないのにこの日1番よかったという不思議な結果に。
思いがけなくいい板に巡り合うとか、履いた瞬間に「あ、コレだ!」というのはこれまで何度もありましたが、滑るごとにいい方向で戸惑いが増していくというのは初めてかも。
こりゃ、まだどこかでも乗ってみたいとなあ。

アルペンさんの試乗会は終了時にアンケートと営業タイムがあるのですが、今年は板の買い替え予定はなし、あるとすればグローブ・中綿有ジャケット・ゴーグルのスペアレンズくらい。
ジャケットは前日にいくつか試着しましたがしっくりくるものはなかったので、グローブを予約させていただきました。
これまで毎年のように参加していた試乗会では、苗場JSPと津南(クレブ)がなくなってしまいました。
2012年からほぼ毎年参加しているこの試乗会は、これからも続いてくれますよーに!

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑