所持板インプレ HEAD i.SUPERSHAPE SPEED (2015年モデル)

HEAD i.SUPERSHAPE SPEED (163/R13.2/116-66-97)
20160323-speed
15-16シーズン13日使用

小回り板を求めての試乗会行脚、
いい板はいくつもあれど、求めているものと何かが違う。
過去の試乗記を振り返って、
求めているのはキビキビとした反応のよさなんだなと確認。
で、思い浮かんだ板の1つがコレ。
(他は2013年VOLKL SWとスラントノーズ時代のロシBETA)

購入前に2回試乗しているけど、評価はかなり違った。
1回目はハードバーンで好印象、2回目は悪雪で不安定な挙動でイマイチ。
注文後の3回目のは、キビキビ感とともに、悪雪での神経質さも感じた。
20140322-2-speed
1シーズン履いた感想を一言にすると、機敏な生真面目板。
切替えの反応はとにかく速く心地いい。
R13.2に切替えの速さが加わって、小さな小回りが決まる。
混んでいるときも急な切替え、ターン弧の調整がしやすく回避しやすい。
エッジグリップは強めだけど、急激さはなく操作性も悪くない。
固い雪は得意、アイスバーンでも叩かれにくい。
主戦場と考えていたのは富士パラ、
固い人口雪・幅狭め・人の多いこのスキー場には最適だった。

3回目の試乗で感じた悪雪での神経質さはあまり感じず。
センターが細い板は悪雪では扱いにくいと言うけど本当かな?

ただし、この板疲れます。
フレックスが強い、返りが強いというのもありますが、
先に書いたとおり適当さを許さない生真面目な性格。
ギャップからの突き上げも、いなさずそのまま伝えてくる。
ちゃんと上下動を使って踏んでやると気持ちいい返りなのに、
手抜きすると思いっきりヘソを曲げる。
ほどほどじゃなく、何も返してこなくなる。
1日ちゃんと付き合うと疲れちゃう。
RTM77はだらーんと滑ろうがご自由にって感じだし、
CODEも気持ちよさはなくなるけど許してくれるだけどねえ。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑