所持板インプレ HEAD i.SUPERSHAPE SPEED (2015年モデル)
HEAD i.SUPERSHAPE SPEED (163/R13.2/116-66-97)
15-16シーズン13日使用
小回り板を求めての試乗会行脚、
いい板はいくつもあれど、求めているものと何かが違う。
過去の試乗記を振り返って、
求めているのはキビキビとした反応のよさなんだなと確認。
で、思い浮かんだ板の1つがコレ。
(他は2013年VOLKL SWとスラントノーズ時代のロシBETA)
購入前に2回試乗しているけど、評価はかなり違った。
1回目はハードバーンで好印象、2回目は悪雪で不安定な挙動でイマイチ。
注文後の3回目のは、キビキビ感とともに、悪雪での神経質さも感じた。
1シーズン履いた感想を一言にすると、機敏な生真面目板。
切替えの反応はとにかく速く心地いい。
R13.2に切替えの速さが加わって、小さな小回りが決まる。
混んでいるときも急な切替え、ターン弧の調整がしやすく回避しやすい。
エッジグリップは強めだけど、急激さはなく操作性も悪くない。
固い雪は得意、アイスバーンでも叩かれにくい。
主戦場と考えていたのは富士パラ、
固い人口雪・幅狭め・人の多いこのスキー場には最適だった。
3回目の試乗で感じた悪雪での神経質さはあまり感じず。
センターが細い板は悪雪では扱いにくいと言うけど本当かな?
ただし、この板疲れます。
フレックスが強い、返りが強いというのもありますが、
先に書いたとおり適当さを許さない生真面目な性格。
ギャップからの突き上げも、いなさずそのまま伝えてくる。
ちゃんと上下動を使って踏んでやると気持ちいい返りなのに、
手抜きすると思いっきりヘソを曲げる。
ほどほどじゃなく、何も返してこなくなる。
1日ちゃんと付き合うと疲れちゃう。
RTM77はだらーんと滑ろうがご自由にって感じだし、
CODEも気持ちよさはなくなるけど許してくれるだけどねえ。