2016年モデルスキー試乗の総括

今期は何かに取り憑かれたように、アホみたいに試乗しまくりました^^;
その数57本、2~3回乗った板もあるので試乗記は69本。

せっかくなので総括してみました。

欲しい!と思った板

  • STOCKLI LASER SC
    小回り向け板の購入候補としてピックアップしていた板でしたが、
    味わったことのない上質な乗り心地に驚きました。
    小回り機として求めている方向性とは違う、とてもいいお値段ということで、
    来期の購入は見送りですが、いつかは購入したい板。
    20150322t-5_STOCKLI_SC
  • BLOSSOM FLERE
    数年前に日本上陸したイタリアのハンドメイドスキー。
    ストックリとは違う上質さと、元気のよさで印象に残った。
    小回り機としてドストライクでしたが、これまたお値段と、
    1回の試乗でイタリアンを信じる気になれず購入は見送り。
    20150322t-1_BLOSSOM_FLERE
  • FISCHER RC4 W.C.SC RACETRACK
    全くのノーマークで、初回の試乗でも好印象ながらインパクトは弱かったのに、
    試乗するたびに心を惹かれていった板。結局3回も試乗してしまいました。
    それなりのお値段ですが、見た目さえよければ購入を決めたと思います。
    20150330-07-fischer-rc4wc-sc
  • HART CIRCUIT C9.2ST VF-S
    小回り系なのに大回りのインパクトが強烈だった板。
    探しているモノとは違うので、購入候補からは外れましたが、
    最初のインパクトはSTOCKLI SCといい勝負でした。
    キャップらしさも気にならなかったし。
    20150330-04-hart-c92st
  • K2 FulLUVit 98Ti
    最後の試乗会での思わぬ出会い。適当に手に取ったレディス板が大当たり。
    フリーライド系なのに、軽快&キビキビでコブも滑りやすい。こんな板あるんだ。
    太板は持っていないので、シーズンに入ってから買うかもしれません。
    兄貴分のピナクルもよかった。
    20150418t06-K2-FULLUVIT98Ti
スポンサーリンク



続いて、購入候補には入らないけど、よくできているなと感じたり
印象深かった板をピックアップ。

ピックアップ

  • SALOMON X-MAX
    基礎板として、直球ドストライクな完成度。
    FISCHER PROGRESSORやK2 Konicほど軽量ではないけど、
    基礎板としては、これくらいの方が頼りがいがあっていいかも。
    20150404t-1a-SALOMON_X-MAX
  • FISCHER PROGRESSOR (F17 F18 F19)
    流行りの軽量だけどシッカリな基礎スキーシリーズ。
    完成度は高いし、技量に合わせて選べるラインナップになっている。
    軽快と言えばフォルクルだったけど、お株を奪った格好?
    20150322t-6_FISCHER_F18
  • K2 軽量&メタルラミネート
    (iKonic 80Ti 78Ti BELUVED 78Ti PINNACLE 95 FulLUVit 98Ti)
    K2が基礎(オールラウンド)とフリーライドに大量投入した軽量構造のスキー。
    軽くて扱いやすい、センター幅のわりに切替の反応が速い、
    メタルラミネートが効いているのか軽さのわりにはしっかりしている。
    メンズとレディスで名称は異なるけど、基本的に同じだと思う。
    20150418t01-K2-Konic78Ti
  • IDONE SR-X5 FR-MX
    ガツガツしない落ち着いた大人のスキー。
    ブレないコンセプトと変える必要のない完成度。
    来期はIDONEの試乗会に参加したい。
    20150405t-2_IDONE_SR-X5

今期は試乗会数が多かったので、2回以上乗った板が何本もあります。
そこで、

何度も試乗して印象は変わるか

  • FISCHER RC4 W.C.SC RACETRACK
    3回試乗。初回は好印象ながらインパクトは弱かったが、
    乗るたびに印象がよく・強くなった。
    コンディションや速度の対応幅が広く、引き出しが多いからでしょうね。
  • SALOMON X-MAX
    3回試乗。これまた初回は好印象ながらインパクトは弱かったのですが、
    異なるサイズ・コンディションで乗ったことで、ハッキリといい板だと感じました。
  • VOLKL PLATINUM SD
    試乗会参加前は購入候補筆頭だった板。
    初回の一抹の不安が、2回目以降で確信に変わり候補から外れた。
    いろんなコンディションで乗ってみるものです。
  • OGASAKA KS-RV
    初回の違和感が、ハッキリと合わないに変わった。
  • ROSSIGNOL DEMO BETA ELAN SL FUSION
    印象としてはほとんど変わらないのですが、
    2回目で面白みのなさ・若干の違和感を感じ、購入候補から外れました。
  • 4FRNT GAUCHO
    初回は欲しい!と思ったが、2回目はそこまででもなく。
    間に乗ったフルラヴィットのよさに薄められてしまった。
  • OGASAKA TC-SF
    特に印象変わらず。

最後に大量に乗って見えてきた

好みの板の傾向

  • 重厚な板は苦手、中量級でやや軽快よりが好み
    欲しい!と思った板は、FulLUVitは軽量級ですが、
    それ以外は中量級でやや軽快よりの乗り味。
  • テール強めで反応が速め
    トップの捉えは弱めで足元からグリップしてターン後半の抜けがいい、
    テンポのいい板が好み。
  • 乗り手主導のマニュアル系
    ELANのナチュラルなオートマ感も嫌いではありませんが、
    やっぱりマニュアル系の方が好みのようです。
    欲しい!と思った板では、HART C9.2STがややオートマ寄りですが。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑