2018/2/24 水上高原 ハンドメイドスキー試乗会

試乗コンディション

会場:水上高原スキー場 水上高原ホテル200前
天候:朝は曇、昼間から雪 気温:-3~1℃
コンディション:
 ハイシーズンの雪、ゲレンデサイド新雪有、午後は上に新雪が乗った状態 

試乗会について

主催:VOLARE、BIG M SNOW PLAN、奥村スポーツプロモーション、VIST JAPAN
メーカー:BLOSSOM、CROC、KNEISSL、STOCKLI
総板数:50~60本
試乗本数:11本

試乗記

総括

ストックリ、ブロッサム、クナイスル、クロック(オグメント)合同試乗会というマニア心を刺激する企画。
告知も早かったので、年内に予定に組み込んでいた。
土日で参加したかったが、水上高原は新幹線スキーヤーにとってはアクセスしにくく土曜のみの参加。

告知の早さ、参加費に割引リフト券が含まれていたり、
ホテル入口にもイベントチラシと来期カタログを置いたりと
参加してもらおうという意識を感じる。
例年苗場で開催されていたJSP ON SNOWの開催がなくなったので、
これまで参加していたストックリとブロッサムが呼びかけ、
クナイスルが「うちに縁のあるスキー場で調整しようか」となったと想像。

板もBLOSSOMとKNEISSLはおそらく全モデル、
STOCKLIもレース・基礎系ほぼ全モデル+STORMRIDER2本と充実。
CROC(来期からはAUGMENT)はレース用3モデルのみだったけど、国内発売はレース用だけなのかな?

スポンサーリンク



会場については不満がたくさん。
そもそもファミリー層が中心のスキー場で、マニアック試乗会とは客層がアンマッチ。
試乗に向いたまとまった中斜面がなく、同じコースを繰返しにくいレイアウト。
会場から最寄のリフトまでは退屈な緩斜面で1kmくらいある上に、
会場への戻りは結構なスケーティングを求められる。
メインのクワッドはファミリー客で結構な待ち、シングルレーンなら数分ですが。
お目当ての板がなかなか返ってこなくて聞いたら、
「30分以内って言ったんだけど、あのグループなかなか帰ってこない」
とのこと。このコースレイアウトでは仕方ない部分もあるなあ。
参加者に対して板が多く待ちは少ない、新雪の競争率が低いのとポールが使えたのはよかった。

「初回でわからないことが多かったから」と言っていたので、
来期は違うスキー場での開催になることを期待。
(でもストックリの鹿沢だと参加できない。。。)

前述のやる気、ラインナップの豊富さ、スタッフとの会話のしやすさと
試乗会自体は楽しく参加させてもらったので、是非続いてほしい。
ハンドメイド繋がりでエクストレムなんかが加わるといいなあ。

おまけ

試乗対象ではないけど来期CROCからブランド名が変わるAUGMENTのスキー。
オールマウンテンぽいモデルも展示してあった。これに乗りたかった!!

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑