2024/2/17 菅平 JSP SKI FORUM ON SNOW

試乗コンディション

天候:快晴
気温:3~6℃(体感、天気予報)
試乗コース・コンディション
 ・裏太郎ファミリー:朝はガチガチのアイスバーン、昼前から緩みだすも最後までそこまで荒れず安定したコンディション
 ・白金シュワルツ:一部の試乗で使用、やや緩め、そこまで荒れず

試乗会について

主催:JSP 日本スキー産業振興協会
会場:菅平高原 裏太郎ファミリー
メーカー:
 ATOMIC、SALOMON、HEAD、FISCHER、VOLKL、K2、LINE、
 OGASAKA、BLASTRACK、ELAN、STOCKLI、BLOSSOM、
 NORDICA、BLIZZARD、BLUEMORIS、AUGMENT
総板数:300本以上(リスト、目算)
試乗本数:18本

試乗記

スポンサーリンク



 

総括

ここ数年の試乗会初めのJSP。
予定では年始休みにID ONE試乗会だったのですが、酷い風邪でスキー旅行は中止、雪不足で試乗会も中止ということがあり、例年通りの流れとあいなりました。
参加メーカーは、昨年から妙高連山がいなくなり、AUGMENTが増えたくらいかな。
購入候補筆頭の妙高連山の不参加はとても残念ですが。。。ま、野沢では乗れるよね?

朝方はカリッカリのアイスバーンで、会場までの移動中にズリズリと流されてしまい怖い思いを。
そんなコンディションだったので早い時間帯は強めの板を中心に試乗、午後になり荒れてきてからは太めの板を中心に試乗することに。
荒れてきてからとは書きましたが、ボッコボコになるほどではなく最後までわりかし安定したコンディションだったため、試乗にはよかった…ような、どの板も好印象になってしまい、よくなかったような。

この日の試乗で印象に残ったのは2本。
まずはVOLKLの「PEREGRINE 80」、このところ自分の中の印象が薄くなってきているVOLKLですが、2本連続で購入していた頃を思い出しました。
キレッキレではなく、鷹揚としていて懐が深く乗り手を受け止めてくれる感じ。
もう1本は、HEADの「WC REBELS E.GSR」、この日お会いしたskibum fancyさんのお気に入り板。
これもまたキレッキレとかではなく、むしろ柔らかく優しい初中級者向けの板なのですが、素性がよくて小回りが本当にやりやすい。
両方とも購入候補になる板ではありませんが、こういう意外な板が刺さるのが試乗会の醍醐味だと思っています。

自分もかなりの試乗会マニアですが、その数段上をいっているskibum fancyさんに始めてお会いすることができました。
なかなか見つけることができず、試乗しながらなのでそこまでお話することはできなかったのですが、試乗の仕方や観点等などかなり興味深いお話を聞くことができました。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑